ブログトップへ

2009年1月26日

新年快楽

今日は、旧正月の元旦です。

中華諸国においては、爆竹の音とともに家族と一緒に新年を向かえます。

沖縄の一部の地域においては、初水を捧げ墓参りの後、新年を祝う日となります。

今年一年世界中の方々にとって、平和で充実した一年でありますように。

コミックリズ ・ リッツプロ ・ リッツミュージック 一同

2009年1月 1日

新年快楽!そしてHappy Birthday

あけましておめでとうございます。

そして、今日はジェリー・イェンの誕生日でもあります。おめでとう!

2009NewYearCard.gif

今年2009年が、皆様にとって実り多き年になりますように

コミックリズ ・ リッツプロ ・ リッツミュージック 一同

2008年6月19日

祝小綜 生日快楽~ HAPPY BIRTHDAY!!

今日、6月19日は、ジョセフ・チェンの26回目の誕生日

日本のファンの皆さまから多くのメッセージを戴きました。有難うございます。

今年が、ジョセフにとって幸せな一年でありますように

2008年5月31日

字幕=俳句 制作 頑張ってます!

毎日、字幕制作に取り組んでいる pepeです。初めまして!

今週の『ろまんす五段活用~公主小妹~』 第5話「近づく2人の距離」はいかがでしたか?麦子と由基の微妙な距離がもどかしいですね~

さて、この『ろまんす』&『イタキスⅡ』に続き、ついに『天使のラブクーポン』もOA始まりましたね!同時期に制作が始まった、三つ子みたいな可愛いドラマ達。こうして日本デビューを果たせたのは間違いなく皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます。

そんな幸せいっぱいの気分♪で『天ラブ』のスタートを見守っていたんですが、同時に字幕制作にまつわる思い出もよみがえってきました。

前にシャンシャンが書いてたように、字幕には字数制限があるため、セリフ内容をすべて日本語字幕で表現するのって、なかなか難しいんです。。。しかも中国語は全てが表意文字。日本語よりもっとコンパクトなセリフで、たくさんのことを伝えられます。
おまけに登場人物たちは、たいてい早口。あっという間に大量のセリフを言ってのけます。

例えば、物語のカギとなるクーポンが初めて登場したシーン
命がけでバイクスタントに協力してあげたにもかかわらず、フォダー(マイク・ハー)にバカにされたジャディ(レイニー・ヤン)は、彼に反発してこう言います。
 
「翻臉跟翻書一樣快」

直訳すると「本のページをめくるのと同じくらい 態度を変えるのが速いわね」という意味です。ところが、セリフの長さ(=字幕の表示時間。1.7秒)から、その時間内に読みきれる文字数を計算すると... ここの日本語字幕はたったの7文字ということになります。28文字の直訳を7文字、つまり4分の1に凝縮しなくちゃいけません。

そこで、さあどうしよう?!と考えまして...この7文字に決めました。

「その態度は何よ」 

"さっき協力してあげたばかりなのに、そんな意地悪を言うなんて!"という、ジャディの非難の気持ち、皆さまに伝わりましたでしょうか...?

angel-SPOT.jpg

毎話600前後のセリフの中には、こんな文字制限のために字幕からこぼれてしまう言葉たちもあります。全部お届けできないのは残念ですが、皆さまにより深くドラマを楽しんでいただけるよう、日々精進したいと思っています。

2008年5月18日

薔薇之恋「アレ見た?」CM 次はno.2 「チラシ」篇

ジョセフとエラが華流を盛り上げる『薔薇之恋~薔薇のために~』
DVDのレンタル告知CMご覧戴けていますか?

現在OA中の「俺の出番なし」篇の後は、「チラシ」篇を順次ご案内予定です。

EP2Chirashi.jpg

『薔薇之恋~薔薇のために~』レンタルCM no.2 「チラシ」篇 露出スケジュール】

東京MXTV 今週5/21(水)夜10時『花ざかりの君たちへ』の劇中よりCM解禁
●BS日テレ各華流作品内での放送は6月から お楽しみに!

2008年4月29日

薔薇之恋 レンタルCM スケジュール

前回、ご案内した『薔薇之恋~薔薇のために~』DVDレンタルCMのスケジュールです。

ABCとメ~テレ視聴エリアでは、 5/8(木)まで随時 番組内にて放送。

この他、下記の番組放送中にCMが流される予定です。
 『君につづく道』 好評OA中の広島ホーム、TVK 他
 BS日テレ内の華流ドラマ劇中
 東京MXTV夜10時『花ざかりの君たちへ~花様少年少女~』劇中

今夜もやっぱり 報ステ!

お楽しみに!

2008年4月26日

薔薇之恋 「アレ見た?」プロジェクト開始

サンテレビで『薔薇之恋~薔薇のために~』をお楽しみのみなさん
そして、全国の薔薇恋ファンのみなさまへ

リッツプロは、ABCテレビ、メ~テレとタッグを組んで、『薔薇之恋』DVDレンタルCMを流していきます。

ジョセフ扮する葵と エラ演じるゆりの掛け合いで展開するシリーズ作。各15秒CM

まずは「俺の出番なし」篇から
rose-rental.jpg

特に、ABCテレビメ~テレ放送エリアでは、ゴールデンウィーク前にCMが集中放送されます。みなさんが普段ご覧になっている時間帯でご覧戴けるそうです。謝謝!

その他のエリアは、華流ドラマをお楽しみ戴いている各局の時間帯にて随時OA予定です。

台湾版エミー賞受賞の吉村明美原作の名作ドラマ。
これを機会に、多くの方にお近くのレンタル店にお立ちより戴ければと思います。

今までとちょっと違います。お楽しみに!

2008年4月25日

"黄金周"は 華流DVDレンタル!

はじめまして、DVD担当のホイです。image001.jpgどうぞよろしくお願いします!

さて、タイトルにある"黄金周"。漢字を見て何となく・・・分かりますか?
中国語でゴールデンウィークのことです。("五一"とも言います)

この黄金周 いろいろ計画されている方へ耳寄り情報!

4月25日を皮切りに、下記、華流ビッグ5タイトルがDVDレンタル開始します!
お近くのショップに華流ドラマがない時は、店員さんにリクエストしてくださいね。

rentallist.jpg
『花ざかりの君たちへ~花様少年少女~』 21話/全7巻 (4/25~順次発売)
『東京ジュリエット~東方茱麗葉~』 24話/全8巻
『イタズラなKiss~惡作劇之吻~』 30話/全15巻(4/25~順次発売)
『薔薇之恋~薔薇のために~』  41話/全14巻
『悪魔で候~惡魔在身邊~』 20話/全10巻(6/4~順次発売)


<華流大人気ドラマの注目点!>

■各コミックス作品で全く異なる役を熱演
ジョセフ、ウーズン、ジロー、エラ、そしてアリエル・リンは、2作品に登場。
(ウーズンは実は3作品!さてどれでしょう?)ご堪能あれ!

中国語の勉強用にどうぞ!中国語字幕(繁体字)つき
みなさんお馴染のコミックス原作のドラマ。昔よんだ漫画の世界が中国語で拡がります。漫画を読みながらドラマを見ると中国語マスターへの近道。「憧れの明星といつか話したい!」と思った方はぜひ!

■ DVDレンタル作品は ノーカット完全版
『薔薇之恋』『イタズラなKiss』『花ざかりの君たちへ』は、国内放送フォーマットにあわせ、一部尺調し放送されました。一方、セル版と同じく レンタルDVDはノーカット完全版です。イタキスと花君は吹替え版も収録。声優ファン必聴です。

作品についてはもちろん、"華流コーナー"の感想などお待ちしております!ではではまた~



【ホイの大解剖!】 アーカイブ
華流レンタル DVD『花君』 その2 DVD『君道』 DVD『飛輪海スペ』 広島イケメン DVD『ろまんす』 DVD『イタキスⅡ』BOX1 DVD『イタキスⅡ』BOX2

2008年3月26日

サンテレビにて『薔薇之恋』OA開始

大阪・神戸エリアにお住まいの皆様へのご案内です。

本日よりサンテレビにて吉村明美原作の台湾ドラマ『薔薇之恋~薔薇のために~』の放送がスタートしました。
毎週月曜から金曜の午前11時からのベルトにて、字幕版計41話を一挙に放送します。

「言葉の宝石箱」のようなドラマという励ましのメールをファンの方より頂いた台湾版エミー賞受賞作品です。

Rose-KVS.jpg

『薔薇之恋~薔薇のために~』の関連商品は、ECサイト2d285cb5.gifでもご案内しています。PCはコチラ 携帯はコチラ

全国のレンタルショップで『薔薇之恋~薔薇のために~』をご覧いただけるように現在準備中です。サービス開始はTVCM等でご案内しますので、暫しお待ちくださいね。

2008年3月25日

『君につづく道 華流スペシャル』放送開始!

ポカポカした春の日差しを楽しめる季節となりました。
みなさん、ご無沙汰しています@ボヘミアンです。

今回、C-POP全般に関するブログを始めたいと思っています。
『流星花園』のF4メンバー、ジョセフ・チェン飛輪海など華流を代表するアーティストや作品を網羅するブログとしてご案内できればと思っています。

まずは、初の書き込みは、F4.TVより台湾観光プロジェクトであるドラマ『君につづく道』
現在、BS日テレにて毎週水曜夜7時より好評放送中です。この作品、脚本作りでとても苦労した作品でしたが、今思うと昔の話。仔仔の迫真の演技が作品を盛り上げています。

この『君につづく道』は、現在『悪魔で候』をお楽しみ頂いている地上波各局にて、4月以降の放送終了後の後枠としてOA予定です。

また、『台湾ドラマ・君につづく道 華流スペシャル!』と題し、この作品の魅力と今までの華流ドラマやアーティストの紹介を特別番組でご紹介する予定です。
飛輪海5人目のメンバーと噂されている皆さんおなじみの通訳 サミュエル周さんが解説で登場です。(テレビ司会初となる周さんを口説くのが大変でした。仕上がりをみると、周さんのお人柄が満開となっています)

新潟の皆様へ
『流星花園』シリーズをお楽しみ戴いていたテレビ新潟でも、特番も含め『君につづく道』が放送されます。お楽しみに!

特番『台湾ドラマ・君につづく道 華流スペシャル!』放送予定
   ABC 朝日放送  3/31(月)深夜
   メ~テレ 名古屋テレビ  4/3(木)深夜 
   HOME広島ホームテレビ 4/6(日)深夜 
   TeNY テレビ新潟  4/7(月)深夜 

*放送スケジュールは各放送局のホームページよりご確認下さい。なお、上記特番の翌週よりドラマ『君につづく道』の放送が開始します。お楽しみに!

kimimichi.jpg

前の10件 1  2

twitter

<番組サイト>

F4.TV

結婚って、幸せですか

アリスへの奇跡

進め!キラメキ女子

シュガーケーキガーデン~翻糖花園~

僕のSweet Devil

『イタズラなKiss~惡作劇之吻~』

薔薇之恋~薔薇のために~

<ECサイト>


携帯サイトはこちらから
http://ritzstore.bz/m/

華流総合モバイルサイト

C-POP Mobile台湾エンタメ情報を携帯&スマホで網羅!いつでもどこでも好きなだけ!
携帯版: http://cpop.mobi
【C-POP Mobile】携帯版
スマートフォン版: http://csmart.jp/cinfo/www/
【C-POP Mobile】スマートフォン版

<アーティストサイト>

ビビアン・スー オフィシャルWEBサイト

ジョセフ・チェン ジャパンオフィシャルサイト

VANNESS Japan Official Website

タン・ユージャ JAPAN OFFICIAL SITE

メーガン・ライ Japanese Official Site

ワン・チュアンイー JAPAN OFFICIAL SITE

ご自由にリンク下さい。

2012年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
アーカイブ