台湾の結婚・離婚事情は・・・
こんにちは、阿Yです。
『結婚って、幸せですか』の最初の企画書を読んだ時、今とは少し違う印象があり、放送局に提案するのも「犀利人妻」を「Powerfulワイフ」というタイトルで説明していました。中華圏の女性が優秀で勝手に強いイメージがあったからかもしれません。
『結婚って、幸せですか』でも途中で、離婚話が出てくるのですが、台湾の離婚率が高いと世間的に言われているのが本当なのか、調べてみました。
台湾の離婚率: 2.38/1,000人。(2009年統計) 5万6千人(2008年統計)
日本の離婚率: 1.86/1,000人。(2011年統計) 23万5千人(2011年統計)
ある表の中の一部を引用します。
"七成以上夫妻離婚的因素是『外遇』!"
"7割以上の夫婦の離婚の原因は『不倫』!"
『結婚って、幸せですか』でも"小三(シャオサン)"という新しい俗語ができちゃったくらいですからね。。
<台湾の離婚協議書>
*ちなみに
台湾の結婚率: 3.37/1,000人。(2009年統計)
日本の結婚率: 5.3/1,000人。(2011年統計)でした、
<台湾の結婚証書・結婚書約>
また、離婚と晩婚化の原因は女性の高学歴化により、より良い条件の仕事の機会が増え、プライベートも充実しているとあります。これは日本でも同じですが、台湾のほうがより強い傾向にあるのかもしれませんね~
この結婚証書は、中華圏らしく鮮やかです。そして、昔懐かしい甘い香りが漂います♬♬
今度台湾の友達に「結婚証書」「結婚書約」について聞いてみたいと思います。
『結婚って、幸せですか』での"犀利""Fierce"は、ただパワフルやstrongってこととは違う意味もありますので、是非ドラマを最後まで見て、checkしてみてください_(._.)_
【参考・引用】
Wikipedia台湾人口
厚生労働省 平成23年(2011)人口動態統計の年間推計
全國各區優質徴信社
中華民国婚姻危機處理協會
『結婚って、幸せですか』は現在TSUTAYAにて絶賛レンタル中!
DISCASでもぜひ♪
リッツグループ広報のTwitterはコチラ!
ツイート
華流総合Mobileサイト【C-POP Mobile】Facebookはこちら!