F4迷、子育て相談室(^^)
次の 100 件 最新
スレッド一覧に戻る
きょうこ 2005/05/08 19:21:36
shibamomoさんへ。
早速、スレ立てて見ました。年頃の子供を持つといろいろ悩みはつきませんね。

お子さんをお持ちの悩めるお母様の皆さん、どんどん相談しちゃいましょう!!
あんにん 2005/05/08 20:06:24
きょうこさん、shibamomoさん(お2人まとめてすみません)へ
子育て相談室スレを立てていただいたので、こちらの方へお邪魔しました。うちの子どもは長男が中3、長女が小4です。受験生の母です
主人と長男は呆れながらも容認してくれていて、長女は私と同じくヴァネ迷です☆F4来日以来頭の中がF4でいっぱいで、少々支障をきたしつつあったので、そろそろ通常モードに戻さなくてはと思っております。もうすぐ中間だし…。しかしそう言いながら今日娘と渋谷の香○
王へ行って来てしまった。反省してないって(笑)こんな私ですがよろしくお願いします。
asimori 2005/05/08 20:28:21
きょうこさん、あんにんさん
はじめまして。私も子育て中の旭迷の母です。みなさんも同じような悩みをお持ちなんだと安心しました。主人はそうでもまいのですが義父があまりいい顔をしなくて・・・同居ではないのですが孫をほっといているようにみえるらしく・・・でも、めげずに道を進んでいきます~。
きょうこ 2005/05/08 20:49:07
あんにんさん、asimoriさん、こんばんは。

あんにんさんは、中3の息子さんをお持ちなんですか。嬉しいです。うちにも中3の息子がいます。受験生なのでこれから悩みが増えそうですよね。よろしくお願いします。部活は入ってますか?うちの子はバスケ部です。今日は朝の7時過ぎに出て行き、夜の7時半頃帰ってきました。

asimoriさんは、お子さんおいくつなんですか?うちは中3と下に小6がいます。どちらも男の子です。
どうぞ、よろしくm(__)m
(退会済) 2005/05/08 20:50:18
asimoriさん、あんにんさん。
はじめまして。
きょうこさん、shibamomoさん。
こんばんわ。
きょうこさんの、お名前見つけて、顔出しちゃいました。
私も今日、サッカーの練習に子供がいってる隙に、初めて渋谷の香@王へ、行っちゃいました。
急な思い付きだったので、友達も誘えず(後ろめたさも手伝って)一人でドキドキでした。
これで、一週間は、やさしい母ができる??かも!?
あんにん 2005/05/08 20:50:51
asimoriさん(つづり合ってるかな?)> お互い苦労することがありますね。私もG.W.に実家へ行った時F4F4と騒いでいたら、母に「いまどきのお母さんは…私らの若い時はね~」とお小言言われてしまいました。でもね、F4で癒されて元気をもらってまた頑張れるって悪いことじゃないですよね!
義母の前では猫かぶってますけど…小心者な私。
2005/05/08 21:26:19
きょうこさんへ
こんばんは、ここの方がお話しやすいですね。高校選びですね…うちは、中1の時に将来の夢(職業)について子供の考えを聞いてみてます。
長男は、具体的な物が有ったので、その夢に向かうには大学で
勉強しなければ難しいし、その大学に入るのも簡単では無いので、希望の大学に進学可能かと思える高校を選びました。
塾の先生と学校の先生に相談をして,本人も高校の説明会(私立2校)に参加して、気に入った方を選びました。
公立は私立が決まっていたので、無謀だったかも知れないけど、
本人の望んだ学校を受験しました。
二男は将来の事は、未だ決められない様で、遊びたい一心で土・日が休みな公立高校に行きたいと…先生が一応大丈夫と言った高校を受験しました。二男は、朝寝坊ができる家から近い高校1番目2番目あたりの高校です。
中2の息子がいるので、来年はまた、気ぜわしいような…
2005/05/08 21:28:26
shibamomo さん
お久しぶりです。
でも、いつも横見させてもらって、凄いな~と感心していました。ここでも、よろしくお願いします。
2005/05/08 21:36:34
あんにんさん、asimoriさん、tomokoさんへ
はじめまして。
私は、浪人生、高2、中2、小5の息子の母をしてます。
よく似た年のお子さんをお持ちだと思います。
いろいろと、よろしくお願いします。
shibamomo 2005/05/08 22:03:19
◎きょうこさん
早速スレ立てていただいて、ありがとうございましたm(__)mふっておきながらレスが遅れてごめんなさいね!

うちの長女は弁当箱洗いません(>_<)でも時々は洗い物もしてくれます。そういう時に限って、弟や妹がコップを出してくるとグチグチ言ってるので、見てて面白いです。家事全般、長女が一番手伝いませんし、現状が部活オンリーなので家にいる時間が少ない事もありますけど、甘やかせたので依存心が強いと思います。子育ての失敗に気付いて、それを取り戻すのに、倍時間が必要だと思ってるのでこれからが正念場ですが(^^ゞ根が素直で真面目なので、横道もそれずに来ましたが、その分世間知らずで自己中心的だと思います。進路も頭の中では理想が高いのですが、現実は甘くない。そのギャップに本人は苦しんでいるんだと思います。勉強嫌いにさせたのは私の責任でもあるので、今は助言しつつ、少し客観的に見守っています。いつも言っているのが「後悔しないように」自分で決断すれば、後で失敗しても後悔しませんものね。自立していけるようにサポート出来ればなぁと思っています。
きょうこ 2005/05/08 22:07:35
tomokoさんへ。
私も東京スーサミのとき、行きましたよ。F4のグッズ買いました(^^)写真も1枚もらいました。もうちょっといたかったけど、団体行動なので・・・諦めました。
お子さん、サッカーやってるんですか。うちも入れたかったのに、体験までやったのに、やるって言いませんでした。

愛さんへ。
高校選びのこと、ありがとうございます。そうですね、将来のことを考えて選んだ方がいいんですね。
今のところ、行きたい高校はありませんが、大学は理数系に行きたいと言っています。理科とか数学が得意なんです。特に数学は難関校の特選問題集とかいうのを買って解いてます。
きょうこ 2005/05/08 22:17:56
shibamomoさんへ。
うちの子供たちも自己チューですよ。それに私に依存してます。特に下の子は、宿題も聞いてきます。
小さい頃は面白がってご飯の支度を手伝ってくれたりしたのですが、今は見向きもしません。それどころか、「今日のご飯は何?」とうるさく聞いてくるのです。
あんにん 2005/05/08 22:25:01
愛さん>はじめまして、よろしくお願いします。高校選びのお話は参考になりました。うちは中3なので、いよいよ差し迫ってきてます。本人もやっと自覚してきたのかな~て状態ですが。

tomokoさん>こちらこそよろしくお願いします。今日香○王へ行かれたんですか?私も行きました。1時30分くらいに行っていたと思います。もしかしたらお見かけしていたかも。

きょうこさん>こんばんわ。中3の息子は硬式テニス部に入ってます。個人戦は先日敗退したので、都大会には進めませんでした。まだ団体戦が残っているそうですが。部活引退するまでは本格的に受験体制には入れないようです。
shibamomo 2005/05/08 23:45:45
◎あんにんさん
やっとチビが寝てくれたので、ゆっくり出来ます(^^)v娘さんとスーのお買い物に行かれるなんていいですねぇ(^-^)うちの下の娘と同級なんですね。我が家は下の娘のほうが服でも何でも自己主張します。上の娘は私が選んだ物を文句も言わずに着てくれるんですけど。でもスーの歌を鼻歌で歌ってくれるようになったので、ちょっと嬉しかったりします。
shibamomo 2005/05/08 23:51:36
◎asimoriさん
はじめましてm(__)m広島県在住のJerry迷68年製です(^-^)うちは夫婦で実家が遠い為、普段の生活は干渉されませんが、私がスー迷だなんて口が裂けても言えません(笑)たぶん私達の両親ぐらいの世代の人達には、理解出来ないかもしれませんね。でも、時代が変われば人も変わるというか、変わらなければならない部分って大きいと思うんです。良い物は残していかなくてはなりませんが、昔とは違うストレスが今の時代にはあるわけで。だからそのストレスの解消法も違って当たり前!私って何て自分勝手な思考の持ち主なんでしょう(自爆)発散も必要ですよ。それでイライラせずに子どもに接する事が出来るんだから、スー様様です(*^^*)
shibamomo 2005/05/08 23:57:25
◎tomokoさん
はじめましてm(__)m私もお仲間に入れて下さいませ♪息子さん、サッカーされてるんですね!うちの息子も剣道が3年、ソフトとサッカーはすぐに辞めてしまいました(T.T)根性なしです。でも、好きな事には熱中するタイプで、昨年は竹馬全国大会に出て優勝してました。親としてはもっと身になるもの、将来役にたつものをと考えてしまいがちですが、子どものやる気を育てるのってホントに難しいなって思います。私が女系の家庭で育ったせいか、男の子って難しい。っていうか知らなさすぎの部分があって、これから思春期に入ると厳しいだろうなーって思ってます。
2005/05/09 00:19:24
shibamomo さんへ
横見ですみません。息子さん、剣道全国大会で優勝なんて凄い!
うちの子も高校に入って、突然剣道をすると言いだして、防具一式買ったのに、3ヶ月で辞めるなんて…
防具買う前にあんなに言ったのに!しまいに防具代バイトして返すからもう辞めると…そんな問題じゃない! ほんとに根性なしです。
あの子は、何にでも興味を持ってすぐに飽きるんです。
飽きないのは、ゲームだけ。剣道は良いと思います。
礼儀とかも厳しいだろうし、身になっていると思います。
私も、女系家族だったので、男の子はわからない事が多く難しい。
shibamomo 2005/05/09 00:21:09
◎愛さん
おひさしぶりですm(__)m愛さんも4人お子さんいらっしゃるんですか?しかも息子さんばかりで年齢も近いようで…私も4人居るけど、年が離れているのでまだ楽だと思います。でも子育て年数はやたら長くなってしまうので、どっちもどっちかな(笑)愛さんも、ストレスで倒れないようにF4でストレス発散&癒しで頑張りましょうね!…愛さん!!見間違いです!剣道じゃなくて 竹馬 です(^^ゞごめんなさ~いm(__)m
shibamomo 2005/05/09 00:30:30
◎愛さん
あ~~耳が痛いっ(>_<)似たようなものですね!うちの長女、中学の時、バスケ3ヶ月で辞めました。愛さんと同じように私も散々言って聞かせたのに…。運動得意じゃないほうなのに、小学校の仲良しの友達が入るからって。でもそれから自分をわかったのか、吹奏楽に入って、高3の今でもやってます。息子には今でも「剣道やらないの?いいのになぁ」って言ってますが、嫌だそうです(T.T)
きょうこ 2005/05/09 06:51:07
あんにんさんへ。
息子さん、硬式テニス部なんですか。都大会を狙えるほど強いのですね。うちは弱小バスケ部です(笑)春季大会も2回戦で負けました。
あんにんさんは東京のどちらにお住まいですか?うちは江戸川区です。

shibamomoさんへ。
娘さん、バスケ部3ヶ月で辞めちゃったのですか。バスケットは走り込みが多くて大変ですよね。うちの子もバスケ部に入ったのは動機が不純ですよ。火曜日と水曜日が連休という理由でバスケ部を選びました(^^)やってみると面白いらしく、練習はきついけど楽しんでやってるみたいです。
でも、高校に入ったらバスケ部には入らず、化学部みたいなところに入りたいと言ってます。
きょうこ 2005/05/09 06:57:12
愛さんへ。
剣道は道具一式が高いから大変ですよね。
下の子も中学に入ったら何か運動部に入れたいと思うのですが、すぐ飽きちゃう根性なしなので無理そうです。愛さんのお子さんと一緒で夢中になれるのはゲームだけです。その集中力を勉強にもまわしてほしいです(爆)
ねこ 2005/05/09 09:18:15
福岡在住、ねこです。私も参加させてください!みなさん、大きなお子さんがいらっしゃるんですね!凄い!私は、4才の娘・2才の息子の母です。短大を卒業して会社に入り、2度の産休をとって今も仕事してます。今、一番悩むのが、娘が小学校にあがる時!学童保育に入れても、私の方が、早く家を出て、遅い帰宅になるので、とても不安なのです。
周りの方は、心配するのは最初の1ケ月だけよ!って言ってあるんですが、やっぱり不安・・・。仕事を辞めるべきか・・・とか考えてしまいます。旦那は後二人子供が欲しいらしいので、長女が小学校にあがる時に3人目を産んで産休を取ろうか・・・っても考えてしまいます。
sibamomoさんのお子さんは剣道されてるんですか?うちの旦那は学生時代にしていて、子供にもさせたいらしく、おまけに近所に福岡で一番強い道場があるため、習わせたくてウズウズしてるのです。ちなみに下の子の名前は剣道の「剣」という字が入ってるのです。習うとすれば、1年生くらいからですかね・・・・。
asimori 2005/05/09 12:19:44
>>きょうこさん
うちの子は小3の息子と5歳の娘です。ませた娘で困ってます・・
>>tomokoさん
はじめまして。よろしくお願いします☆
>>shibamomoさん
私は73年生の旭迷です。岡山人です~。はげましありがとうございます!
>>あんにんさん
ほんとに癒されます、スー達のことを考えると・・・
asimori 2005/05/09 12:41:22
>>ねこさん
はじめまして。岡山在住の旭迷の小3息子と5歳の娘の母です。私も働いていて息子を学童に預けてます。朝は早いので一人で行かせてます。やはり最初は心配で何度も家に電話したりしてましたが、何とかやってます。帰りのほうが心配ですよね・・意外と子供も責任感がでてきてやってくれるのでは?と思いますが。
shibamomo 2005/05/09 14:49:40
◎きょうこさん
そうなんです。バスケや球技全体ダメですよ。でも最初は言っても全然聞かずに「大丈夫」だったのが、人より練習しても上達しないのに気が付いて、苦痛に変わったみたいです。その点、吹奏楽では難無くこなせるので、向き不向きはあるもんですね(^-^)うちの下の息子は最近はゲームこそしなくなりましたが、雑技?とか何とか、わけのわからないものにハマって、砂場でバック転などしてるそうです。そのうち骨でも折るんじゃないかと(^^ゞ
shibamomo 2005/05/09 14:56:48
◎ねこさん
こんにちは(^^)おひさしぶりです。書き方が悪くて誤解させてしまったのですが、うちの息子は 剣道辞めましたぁ(>_<) 一般の道場ではなかったので、竹刀と胴衣以外すべて貸し出しでしたし、お月謝もなく。だからこそ続けて欲しかったんですけどねー。今は下の娘をくどき中なんです。やっぱり精神を鍛えるって感じでいいじゃないですかぁ。でも練習がきついので、うちの道場は小学3年生からしかダメでした。それと、車で30分の所まで通っていて、よその学区で知り合いが一人もいなかったのが悪かったのかなぁとも思ってますが、やはり根性が足りなかったんだと思ってます(苦笑)
asimori 2005/05/09 15:54:44
>>愛さん
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。みなさんの話を参考にさせていただいてます。
ねこ 2005/05/09 16:13:53
★asimoriさん
73年製ですか?私は74(早産まれ)。同級生かな?よろしくお願いします!子育てをする以上、心配はつきものですよね~。
私もいろいろ悩むけど、前向きに考えていきたいです。
★sibamomoさん
精神を鍛えることって大事ですよね。とくに、今の世の中!
習い事させたいけど、お金がかかるし、働くのやめたら通えないし・・・。悪循環だ~。子育ては、お金がかかりますね(笑)
きょうこ 2005/05/09 16:43:02
(メッセージは削除されました)
きょうこ 2005/05/09 16:53:27
shibamomoさんへ。
そうですね。向き不向きがありますよね。大丈夫だと思ってもやっぱり・・・ってことありますよね。吹奏楽部があっているのならそれでいいんじゃないかと思います。何も見つけられず、だらだらされるよりはよっぽどいいですよ!
うちの子も、バスケ部は練習がきついけど楽しいって言ってます。あと2ヶ月弱で引退ですが、精一杯頑張ってほしいです。
塾の先生は、帰宅部の子より部活をやっていた子の方が受験勉強に入っていきやすいって言ってました。部活の時間をそのまま勉強に回せるけど、帰宅部の子は遊んでいた時間を削って勉強に回さなきゃならないから難しいそうですね。
きょうこ 2005/05/09 17:07:54
愛さんへ。
お子さんたちから母の日のプレゼントをもらったんですね。
私ももらいましたよ。小さなフラワーアレンジメントでしたが、くれる気持ちが大事なんですよね(^^)
うちの会社の人は、バラの花束をもらって夕飯を作ってもらったって言ってました。
きょうこ 2005/05/09 17:11:55
asimoriさん、ねこさんへ。
働くお母さんなんですね。子供が小さいと預けること考えちゃいますよね。
私も上の子が小1の時から働いています。最初は午前中だけ働いてました。今は3時まで働いてます。
(退会済) 2005/05/09 17:19:46
愛さん、ねこさん。
はじめまして。さいたま在住で、小6と小4の息子がいます。
ヨロシクです(*~~*)

shibamomoさんへ。
優勝なんてすごいですね!!
サッカー。試合は、だいたいベンチ暖め係で、予定が入ってるのに試合の当番がまわってくると、「辞めない??」と言いたくなります(+.;)
「継続は力なり」はあてはまらないようです。
(退会済) 2005/05/09 17:34:12
あんにんさんへ。
昨日は、午後から行ったので、お店には2時半過ぎに着きました。
たくさん、お客さんがいてちょっと圧倒されました。
(でも、写真選びに熱中しすぎたようで、帰りが遅いと注意されました)
今度は、友達誘って、子供の帰りが遅い日にいくつもりです(^ ^)
shibamomo 2005/05/09 17:41:06
◎asimoriさん
岡山なら近いほうですね(^-^)どうぞよろしく~♪広島スー展は行かれますか?

◎ねこさん
ホントに、子育てはお金がかかる!だから少子化なのかはわかんないんですケド…。うちは、4人目生む決心した時、上の3人にハッキリと「貧乏するよ」と言い渡しておいたので、少しはわかってくれたのか?子どもにお金かけようと思えば、どこまでもかけられますもんね(^^ゞ

◎tomokoさん
優勝って聞けばすごいと思うけど、なんせ竹馬ですから~(^_^;)そんなん全国大会ある事すら驚きでしょう?もっとメジャーな事で頑張ってくれるようになって欲しいけど、どうも変わり者らしいので望めそうにありません。
shibamomo 2005/05/09 17:46:41
◎きょうこさん
このスレ、立てていただいて、ホントありがとうございましたm(__)m新しい方も覗いて下さってますね!すごく嬉しいです。きょうこさんに感謝m(__)m
きょうこ 2005/05/09 18:24:19
shibamomoさんへ。
いえいえ、shibamomoさんが提案してくれなかったらスレ立てようとは思いませんでしたよ。shibamomoさんのおかげです(^^)
愛さんといい、shibamomoさんといい、4人お子さんを育ててパワーがありますよね。素晴らしいです。私は2人で諦めました。
本当に子育てにはお金がかかりますよね。特に塾代が高いです(><)
あゆみん 2005/05/09 18:48:03
きょうこさん
はじめまして!子育てというタイトル近親間があって立ち寄ってみました。静岡在住の65年製です。よろしくお願いします。
私は、中1の娘と、小5の息子がいます。娘は仔迷で、私はKEN迷です。一家で2人違う迷だと財布がたまりません!!でも、日本ではF4として活動してくれるので、助かります。
これからもよろしくお願いします。
あゆみん 2005/05/09 18:53:58
<愛さん
4人お子さんがいたんですね!男の子ばかりとは聞いていたけれど。とても見えませんよ!!レスを見てビックリしました。
これからも、仲良くしてくださいい!
<sibamomoさん
いつも感心しながらレスをみています。これからもよろしくお願いします。
あゆみん 2005/05/09 18:57:26
tomokoさん,asomoriさん、ねこさん
はじめまして、ここに時々遊びにきます。よろしくおねがいします。
(退会済) 2005/05/09 19:56:35
あゆみんさんへ。
はじめまして。お嬢さんとF4迷だなんて、あんにんさんといい、羨ましい限りです。男の子はツマラナイ!!
流星花園は「女くさい」そうで付き合ってくれません(^ ^;
何故か仔仔の「貧乏貴公子」が面白いと、一緒に観てます。
その「つぼ」の違いが母には解りません!
asimori 2005/05/09 20:09:32
>>あゆみんさん
こちらこそよろしくお願いします☆
>>tomokoさん
我が家の息子(小3)はVane迷です。なかなか字幕が読めないのでDVDとかは吹き替えオンリーです。
あんにん 2005/05/09 20:17:58
みなさんこんばんわ。たくさんの書き込みうれしいですね。
あゆみんさん、ねこさん、はじめまして。63年生ヴァネ迷です。よろしくお願いします。
きょうこさん>長男はそんなに強くないですよ。やっぱり小学校からスクールに通っている子には頑張っても勝てないと言ってます。都大会に行く子もスクール行ってるし。それにテニスは個人競技なのでチームワークとか部活動ぽさがあまりないですね。私の住んでいる所はこちらを向けば横浜市青葉区、あっちを向けば相模原市…そうここは23区外、一応東京都の町田市です!
asimori 2005/05/09 20:23:13
>>sibamomoさん
広島には行かないんですよ~と言うより行かせてもらえない・・東京のスー展に行ってきたので。もう一度じっくり見たいのですが・・東京ではどうも落ち着いて見れなかったので近い所の会場にも足を運びたかったのですが。
asimori 2005/05/09 20:30:02
>>ねこさん
73年なのですが早生まれなので1コ上ですね。よろしくおねがいしますね☆
なること 2005/05/09 20:45:33
はじめまして。広島在住のなることです。
F4の書き込みに子育て相談室?があったので覗いて見ました。
皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃって私もパワーもらいます。
私は72年製で4人の子供がいます。
長男(小4)長女(小1)次女・三女(年中)←これ双子なんです。
それぞれ同じ環境で育ててもみんな個性バラバラでした。
日中は自営業の事務してます。なので昼間でも出没します。
こんな私ですが宜しくお願いします。
asimori 2005/05/09 20:52:03
(メッセージは削除されました)
あゆみん 2005/05/09 22:31:16
tomokoさん
「太郎・・・」はお笑いなので主人も一緒に見ています。でも後1回で終わってしまいますが。marsには興味ないようですが。
2005/05/09 22:36:17
shibamomo さん
ごめんなさい。剣道と竹馬間違えて、迷惑おかけしてしまって。
shibamomo さんは誤解を招く様な書き方なんてしてません。
私の思いこみが…剣道の一言に、竹馬と書いてあるのに、剣道の大会と思ってしまうなんて。
竹馬で優勝も凄いです。一番になるなんて、誰でも簡単に出来る事じゃないです。
主人がよく子供に言ってましたが、嫌いな物は0点でもいい。でも得意な物では1番に成れ!と…でも得意な物でも、一番なんてほど遠い。
うちも何か1つでも凄い物があるれば、もっと自信につながるんじゃないかと思うんですが…
きょうこ 2005/05/09 22:59:31
あゆみんさんへ。
はじめまして。娘さんと一緒にF4迷なんですね。羨ましいです。うちの子達は見向きもしませんよ。むしろ、お母さん頭イカレテル・・・状態です(爆)

あんにんさんへ。
テニスは個人戦でしたね(^^)
町田なんですか。私は23区内とはいえ、千葉に近い江戸川区ですよ。TDLの花火の音も聞こえます。

なることさんへ。
はじめまして。4人お子さんいらっしゃるんですか。愛さんもshibamomoさんも、皆さん凄いですね。双子ちゃんは大変ですね。一度に倍掛かりますね。誰迷ですか?私はジェリー迷です。
きょうこ 2005/05/09 23:01:08
愛さんへ。
一度1番を取ってしまうと、それから落ちたくないためにプレッシャーが凄いですよ。
なること 2005/05/09 23:49:26
こんばんわ。ここにshibamomoさんがいるぅ~(嬉しすぎます!今、発見しました。遅いですが)
こちらでもお願いします。
♪きょうこさん♪
初めまして。そうなんです。小さい時は大変でしたが、今はほとんど自分でしてくれるし、女の子のなので口だけは達者です。
只今、ひらがな覚えるよりF4のメンバーの名前を覚えさせているおバカな母です。
しかし、私はJerry迷ですがJerryだけはダントツ覚えるの早かったですよ。Kenちゃんも今は大丈夫ですがヴァネスとヴィックは難しいようです。(親がもともと怪しいからしょうがないけど・・・)
主人はほとほと呆れています。が、こんなことで負けられません!半ば意地になってますが・・。どうぞ宜しくお願いしますね。
shibamomo 2005/05/10 01:23:35
みなさんこんばんはー(^O^)/
◎きょうこさん
塾代…そうですねぇ。一番圧迫する費目でしょうか(^^ゞうちは夫が塾してるので、耳が痛いです(>_<)でも、長女にはよその塾に通わせたり、家庭教師もつけたりしましたが、結局、勉強嫌いにしてしまいました。私がプレッシャーかけすぎちゃったんですよ。私自身は習い事というものは何も出来なかったので、張り切りすぎてしまったんだと思います。下の娘は自分から行きたいと言い、頑張ってやってるので、その子にあった方法を探すのって難しいなぁと痛感してます。
shibamomo 2005/05/10 02:01:30
◎愛さん
そんな気にしないで下さいね(^^)v竹馬は、遊びの延長でのめりこんだだけなんで、本人もまさかと思ってたらしいです。また、竹馬人口も少ないから、競争というほどのものじゃなかったんですよ。だからあまり誉められると恥ずかしいです。人間、何が向いてるかわからないねって姑にも言われたくらいですから(笑)今は別のものにハマってますけど、私も旦那も器用貧乏なタイプなんで高望みはしてません(爆)
shibamomo 2005/05/10 02:08:48
◎なることさん
おお!レスありがとうございますm(__)mこちらこそ、こっちでも仲良くしてやって下さいな(^^)vスー展ではお会い出来ないのが残念ですが、また別の企画があれば、是非、ご一緒したいですね♪
shibamomo 2005/05/10 02:13:57
◎asimoriさん
残念ですー(T^T)でも東京行かれたんですね!混雑してました?何かおすすめとかあれば教えて下さい(*^^*)私は今の所、皆さんのレス見て赤札TシャツとDVD買えればいいかなぁ。スーカフェも外せません。司のクッキー生で見てみたい(>_<)
shibamomo 2005/05/10 02:22:32
みなさん何度もすみませんm(__)mレスまとめれば良かった(^^ゞ
◎あゆみんさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)娘さんは仔なんですね。うちの長女はヴァネがいいそうですが、まだ迷にはなってません。今度スー展でF4の学用品みたいなのがあれば、それを子ども達に買って帰って学校で使わせようと計画企ててます(笑)毎日見てたら洗脳される事間違いなし(^^)v
きょうこ 2005/05/10 06:33:52
shibamomoさんへ。
ご主人、塾を経営してるんですか?じゃあ、ご主人から教えてもらえるからいいですね(^^)
うちの長男は、勉強は好きではありませんが、負けず嫌いなので困ります。
先日も土曜土曜特訓に友達が皆申し込んだので、自分もやりたいと言い出し申し込みました。昨日は、英検特訓講座の申し込み用紙を持って帰ってきました。また、金取る気かよ~と思ってしまいます。それもやりたいみたいですよ。
きょうこ 2005/05/10 06:40:30
なることさんへ。
娘さんたちをぜひ迷にしてください(^^)娘さんが3人いるんですね。うちは男の子ばかりなので羨ましいですよ。
うちも、主人には呆れられていますよ。それに、子供達にも・・・です。
このパソコンは複数ユーザー設定にしているので、私のはジェリーが壁紙になってます。いろんなジェリーを楽しみたいのでちょくちょく壁紙を代えてます。
そんな私を見て「馬鹿じゃないの!!」って感じですよ(爆)
(退会済) 2005/05/10 08:07:26
なることさんへ。
はじめまして。ヨロシクです。

みなさんへ。
おはようございます。
皆さんの、書き込みに、頷いたり感心したりサイト作って下さった。
きょうこさんと、shibamomoさんに感謝です。謝謝。
中学に行くと、成績の順番って、わかるものなのですか?
ほとんどの人が塾に通いだすって聞いているのですが、塾のテストでわかるとか?? 小学生のうちは授業について行ければ・・と暢気に構えていたのですが、周りのお友達が、塾に行き始めたりして、親子で゛おおっ゛って感じです。(*. .*)
ねこ 2005/05/10 10:44:39
★きょうこさん
お仕事されてるのですね~。パートに切替ることも、頭の片隅にあるんですよね~。やっぱり我が子は、かわいいですもん!
★なることさん
ふ・ふ・双子???すごーい!外からみたら凄く双子って憧れますが、実際は、ものすごーく大変なんでしょう?
★sibamomoさん
4人か・・・。私は、チビ2人いますが、旦那も私も後二人欲しいのです。目指せsibamomoさん!です。
★asimoriさん
1こ上なんですね。でも、同年代がいらっしゃると心強いです。
★tomokoさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
shibamomo 2005/05/10 10:52:35
◎きょうこさん
お父さんが先生だといいね…と皆さん言われます(^^ゞでも、うちはダメですね。だって子どもが居る時間に仕事ですから~(笑)春・夏・冬休みは朝9時~夜10時まで講習だし、いつ子どもと接するんだ?って生活ですよ。それで子どもの勉強に口出しされると腹立ちますもん。毎年受験生見てるから、言うことはごもっともだし、夢も希望もない事言うし。ま、うちの子が出来が良ければいいんでしょうけど~。
下手に教育関係の仕事してないほうが良かったと私は思います。自分の子になると感情入るし。うちのはちっちゃい塾なんで、細々やってます。地元じゃないし、いつまでやれるか?って感じです!働いてくれてたほうが楽だったのに(>_<)
負けず嫌いの子は、出来なかったら泣いてでも次までに必ずやって来るでしょう?そういう子は伸びるし、トップになれるんですよ。そうすると、今度は落ちれないからまた努力する。プライド持てる子は成長するんでしょうね。
asimori 2005/05/10 12:25:24
>>shibamomoさん
スー展のおすすめですがでっかいパネルがありそのデカさと素敵なスーの姿が・・個人的ですが。缶バッジとハンドタオルを買いましたがもったいなくてまだ開封してません。あまり参考になってないですね・・・
asimori 2005/05/10 12:33:31
>>なることさん
はじめまして。73年の早生まれなのでもしや同級ですかね?双子ちゃんがいらしゃるんですね。私の妹がもうすぐ双子を出産するので双子の文字に反応してしまいました。よろしくお願いしますね~☆
shibamomo 2005/05/10 13:30:07
◎tomokoさん
地方で差があると思いますが、中学校の成績順位は公立は基本的に出ないようです。私立は学校によって、違うそうです。塾で学力テストを定期的に実施してるけど、全国統一なわけではないから業者ごとに判定は微妙になると思います。でも、うちの旦那が塾やってて言うのも何ですが、家庭での学習内容も重要みたいです(>_<)私はそんなん無理!なのでお馬鹿なんでしょうけど…(笑)家では楽しく♪じゃ受験生は育たないんでしょうね(^^ゞなのでいつも教育の事では夫と対立してまぁす。
shibamomo 2005/05/10 13:45:28
◎asimoriさん
こんにちは(^-^)でっかいパネルですかぁ^m^思わず側で写真撮っちゃいそうです(*^^*)見上げるようなスー達ですね?楽しみです♪私も保存出来るものは大事にとっておきたいです。
shibamomo 2005/05/10 13:59:14
◎ねこさん
仕事と家庭の両立は悩みますよね。私は最初が早かったので、定職にはついてません。この年の差で、人生のほとんどが子育てで終わる事になりますが…4人目が出来た時に腹をくくったんで(笑)姑には「アホやなぁ。やっと手が離れてこれからゆう時に、ようやるわぁ」なんて言われましたが(^^ゞバリバリ仕事もしてみようと、資格も取ったりしたんだけど、当分は在宅ですね。ま、貧乏暇なしでも楽しけりゃいいんで。あんまりお手本にせんほうがいいかも^m^
なること 2005/05/10 14:10:43
こんにちは。皆さんの話楽しく見させてもらってます。
~shibamomoさん~
福山から気をつけて行って下さいね。あの1日しか行かないのですか?でも是非お会いしたいです。どうそ仲良くして下さい。
~きょうこさん~
ハイ!今、三姉妹をF4迷に洗脳中です。頑張ります(笑)
私はフォルダにF4の特にJerryの写真を入れてるんですがCD-Rに入れろってうるさいんです。しかし未だに粘っています。壁紙なんてとんでもないです(泣)
~tomokoさん~
初めまして。宜しくお願いします。
やっぱり皆さん色々と子供の勉強で考えるんですね。
我家の長男も4年生この先どうなるんだろ?皆さんの意見を参考にさせてもらいます。
なること 2005/05/10 14:20:42
~ねこさん~
初めまして。どうぞお願いします。
3人欲しいと思ったら3番目が双子だったのです。
我家は最後のツメが甘いのです(笑)
小さい時は体力的に大変でしたが今からは学校とか金銭面がかなりダメージくるでしょうね(><)
何処に出ても大人の趣味で同じ服着ているから楽しいです。
~asimoriさん~
72年の9月生まれです。宜しくお願いしますね。
お~妹さんが双子出産よていですかぁ~
もうどちらか分かってますか?男×女・男×2・女×2?生まれたら大変ですから皆さんで協力してあげて下さいね。
もし、何か聞きたいことがあればなんなりとおっしゃって下さい。(私は日本の某双子のメーリングにも参加してます。)
(退会済) 2005/05/10 14:46:04
皆さん。こんにちは。
今朝、ちょっと嬉しいことがあったので(*^^*)報告させてください。
「お母さん、自分で恥ずかしくなぁい??」と、F4を舐めていた長男が
朝、流星雨のKENちゃんの曲を、でたらめ北京語で歌って降りて来たんです!! 私の驚いた顔に事態がのみ込めた様子で、慌てて「お母さんがしつこいから覚えちゃったよ!?」と照れてました。
GW富山帰省の車中、主人と戦いながらF4流しまくった成果かも!
きょうこ 2005/05/10 17:01:09
tomokoさんへ。
中学の成績順位は、うちの学校では出しますよ。でも、知りたくない人もいるので、知りたい人だけ先生の所に聞きに行きます。
なぜか、うちの子の順位はみ~んな知ってますけど(^^)
塾のテストも順位が出てますね。

ねこさんへ。
正社員さんなんですか。私は結婚退職したので、結婚後も続けられる正社員が羨ましいです。今は立場はパートです。仕事内容は
正社員とちっとも変わりません(><)しかも、休みづらいし、仕事は忙しいし・・・(爆)

shibamomoさんへ。
そうですよね。夜遅くまで先生していたら忙しくて子供の勉強をみられませんね。
私は、せいぜい小学校までならなんとなくみてあげられますが、中学校は無理です。って言うか、私に聞いてきません。
プライドが高すぎても大変ですよ。

なることさんへ。
ジェリーの写真をCD-Rに落とせと言ってるのはご主人ですか?私も複数ユーザー設定をする前はいたちごっこをしてましたよ。私がジェリーの壁紙にするとすぐ換えられ、またジェリーにするとまた換えられ・・・ということが続いてました。
asimori 2005/05/10 17:47:05
>>なるとこさん
妹のとこは女×2です。上に2人いるのでどうしてもばあちゃんにおんぶにだっこの状態です。今すでに予定日まで日があるのに入院してしまいてんやわんやです・・・いっきに4人になるなんて想像もしてなくて。私のとこにも一時的に上の子を預かるようになりそうです。いろいろお聞きするようになると思いますのでよろしくお願いしますm(..)m
asimori 2005/05/10 17:49:27
すみません。なることさんをなるとこさんと書いてしまいました。ごめんなさ~い・・・
htejuyuri 2005/05/10 18:30:02
はじめましてm(--)m
仲間に入れて下さ~い♪
自己紹介を・・・*岐阜在住*63年製*旭迷です。
仔仔迷の中学3年*小学6年の娘達がいます。
娘達の月・水・金曜日の習い事に振り回されています。
どうぞ宜しくお願いします(^o^)
きょうこさん、お言葉に甘えてお邪魔しました♪
asimori 2005/05/10 19:28:30
>>shibamomoさん
しっかり写真撮ってきてください。私はデジカメを忘れてしまい携帯で撮ってかえりました。ビデオカメラの方もおり出遅れた~と嘆きました・・楽しんできてくださいね☆SHOPも楽しみの一つですね。CAFEが東京にあったのかな?な~にもそれらしいものが見当たらなかった気が・・道明寺クッキー見てみたいな~。
(退会済) 2005/05/10 19:42:30
htejuyuriさんへ。
はじめまして。ヨロシクです。

中学に行ったらすぐ高校入試って感じですね?
ついて行けるか心配です。成績がいいと注目されますよね。家も「今度のテストは、みんな悪かったって」とテスト持ってくると。つい「でも
○君は100点でしょ?」と確認しちゃいます(^ ^;
asimori 2005/05/10 20:10:38
>>きょうこさん
以前は正社員で働いていたのですが下の子を妊娠とともにパートの仕事にしました。なかなか休めなくて参観日にも参加できずにいたので融通のきく職場にかわりました。今は充実してます。スーの癒しがあるので(^^)
htejuyuri 2005/05/10 20:26:39
☆tomoko さん☆
はじめまして。
中学に入ると子供も親も生活時間が変わりますよネ。
今年は受験ですが、自分の時とシステムも変わり手探り状態です。
プラス、去年から三年分の成績が受験時の対象となって、もう笑えません(^^; ラスト一年頑張れば・・・は駄目なんです・・・。
高校は合併*合併で減っていくし~大変です。今の子供達は。
まして我が娘は、ごくごく普通の子なので・・・。
そちらはどうですか?
きょうこ 2005/05/10 22:01:55
htejuyuriさんへ
キャ~htejuyuriさん!ようこそ、いらっしゃいました。お待ちしてましたよ(^^)
月・水・金と習い事なんですか。うちは上が月・木・金・土、下が月・火と塾です。塾代高いですよね。なんやかや講座があり、その度にお金が掛かるので、ビクビクしてますよ(><)
きょうこ 2005/05/10 22:07:36
asimoriさんへ。
パートなんですか。普通、パートは休みも自由に取れて融通がききますよね。
私もそのつもりで今の会社に入ったんですが、休みが取りづらくて・・・しかも、ベテランさんが辞めちゃって仕事は増えるし、忙しくて休みなんてとんでもない!!って感じです。
しかも、土曜日も仕事なんです(;_;)
あんにん 2005/05/10 22:40:49
htejuyuriさん>
はじめまして、中3と小4の母やってるあんにんです。よろしくお願いします。htejuyuriさんはどちらにお住まいですか?3年分が受験の対象になるってカキコでしたが。うちも中3なのでこういう情報にはつい目が行ってしまって。私は東京ですが。
2005/05/10 22:47:45
きょうこさんへ
ちょっと前に戻りますが、一番になったらその次は…
ってことで、プレッシャーも大きくなるんですね。ご長男さん
その中で、頑張ってるんだ。
うちは、それぞれ習い事?(遊びのようなこと)はした事は有りますが、塾は中3の一年だけとか、中2の途中からとかで、三男は塾に行ってない。今は、四男が体操教室に行っているだけなので、この一年は教育費にかかるお金は最低限で収まりそう…だだ、本人がやる気を出して行かしてくれと言ったら、行かそうとは思ってますが…
2005/05/10 22:50:15
あゆみんさん
うちも、太郎を四男と主人と3人で見ています。
四男は流星も気に入って見ていましたが、F4に関しては、興味なし…
MARSは主人(強制的に)と見ています。
主人は韓国ドラマのチャングム(ミ)の方を楽しみにしていますが…
2005/05/10 22:52:48
なることさんへ
初めまして!でしたよね?よろしくお願いします。
なることさん・shibamomo さんと同じく私も子供が4人いますが、年齢の開きや性別の違いがあって、それぞれ大変な事もあり、どちらが楽なんて事はないですよね。
忙しい事はあっても、色々経験させてもらって、楽しんでます。
欲を言えば、女の子のお母さんも経験してみたかったです。
シュウ 2005/05/10 23:08:04
きょうこさん 愛さん
2人の名前見つけたので私もお邪魔させてくださーい。

みなさんよろしくお願いします。 小1の息子がいます。 これからいろいろな問題が出てくると思ってますのでみなさんの子育て参考にさせてください。

愛さん
こんばんは! こっちでもよろしくです。
愛さん、母の日プレゼントいいですね~ 息子さんたち優しいですね!
うちは、きょうこさんにも話しましたがポケモンの絵でした(><) せめて母の顔を...

あゆみんさん
はじめまして! 歯止め利かないシュウです。 こちらでもよろしくです。
あゆみんさん静岡ですか? うちも実家が静岡なんですよ!といってもほぼ神奈川よりなんですけどね(^^;)
きょうこ 2005/05/10 23:27:02
シュウさんへ。
わ~い、シュウさん、ようこそいらっしゃいました(^^)
shibamomoさんの提案で、スレ作ってみました。

愛さんへ。
あの子も可哀想なんですよ。テストの度に注目されて・・・小学校の頃は万年副班長でちっとも目立たなかったんです。
中学に入って、最初に行った期末テストで500点満点中498点なんて点数を取ったものだから、一気に注目されました。
おまけに信任投票で学級委員にはされるし・・・(><)
その点、次男はお気楽君です(^^)頭の中、遊びしかありません。物覚えが悪いのでちょっとイライラしますけど、毎日楽しく過ごせてるみたいです。
2005/05/10 23:35:44
ねこさんへ
初めまして!よろしくお願いします。
仕事と育児…難しい話ですね。
私は末っ子が一歳になるまでは、専業主婦でした。
それからは、週2日から段々働く時間を増やしていきましたが…
小さな子供は日に日に成長していき、こんな事をする様になった。あんな事が出来る様になった。…その瞬間を目の前でみれる事は楽しく、お父さんよりお母さんと言ってくっついてくるので、主人を横目で勝利の気分。ふふふ…仕事の鬼になって、子供の成長を私の口から聞かされるばかりの主人は可愛そう。
所が末っ子は一番かまってやれなかったので、それを良い事に?
主人は、末っ子を手なずけて、イヤ可愛がって、お父さん大好きっ子に…こんな時期も、今だけ…ですね。
仕事も大事!育児も大事!仕事を辞めると復帰が難しい事も…
家族の協力を得て、後悔の無い選択をしたいもの…悩みますよね。
あゆみん 2005/05/10 23:45:03
愛さん
メール届きましたか?
改めてありがとうございまーす。
あのTシャツ絶対目立ちますよね。普段に着るのには勇気がいりますね。
あゆみん 2005/05/10 23:55:40
<シュウさん
こちらこそよろしくお願いします。
ここは、さすがに会話がアダルトですねー!
2005/05/10 23:58:35
シュウさんへ
こちらこそ、よろしくね!
母の日のプレゼント、息子さんの気持ちがこもっている物貰えて
良かったですね。今年は良かったけれど、去年は何も貰えなかった。気持ちすら無かった。
スーに浸っていたGW…昨日から仕事で、仕事が机の上にテンコ。ボチボチ片づけます。
昨日、NHKの中国語見ましたか?MARS来日メンバーのインタビュー
良かったです。
2005/05/11 00:12:27
あゆみんさん
メールありがとう。
私も買いそびれてたので、ついでです。
送るのも、他の用事のついでです。
だから、気にしないで下さい。
あゆみんさんも、慌てて明日でなくても、出かけるときのついでで良いですよ!うふふ…早くF4コンサートしないかな~。
asimori 2005/05/11 08:15:08
おはようがざいます~
みなさん塾にかよわされてるのですね。やはり小学校のうちからですか?小3の子がいるのですが今は読み書きそろばん(笑)ということで習字とそろばんにいかせてます。水泳にも行かせてたのですが1年で辞めました。みなさんはいつぐらいからどのような習い事をしてたのですか?これから下の子の参観日なので行ってきます~役員なので役員会にも出てきます・・いってきます~
きょうこ 2005/05/11 08:53:15
asimoriさんへ。
おはようございます。今日は会社がお休みなんです。誰もいない一人だけのお休み、たまりませんo(^-^)o
夜に、友達に誘われて大衆演劇を観に行ってきます。次男も連れて行こうかと思っているんですが、返事がありません(><)

習い事ですか・・・上は幼稚園の頃はスイミング、年長から小3まで公文、小3から中2まで英語、小5から中2まで書道、中1から塾に通っています。
下は幼稚園から小3までスイミングと英語、小2から小5まで書道、小3から小4は塾、今年からは違う塾に通っています。
ねこ 2005/05/11 10:26:50
★愛さん
レスありがとうございます。
上の子は、5ケ月から。下の子は1才から保育園に通わせてるのです。
去年の4月に復帰したんですが、上の子が(当時3才)1年の産休の間に一緒にいたのに、保育園に通うことで「どもり」がでてしまい。悪戦苦闘の日々でした。今では「おやつ食べたいけん、遅く迎えにきて~」っていう始末。今の段階では安定した日々です。
★きょうこさん
正社員とパートって本当に変わらない!だから、辞めるに辞めれないのです。給料は、変わらないんだけど、福利厚生面を考えるとね・・・。
★なることさん
双子ちゃんは、今いくつなのですか?
娘が言ってる保育園にも数組いるんですが、全く区別がつきません・・。
親だと間違えることってないのですか?すごく不思議なのです。変な質問ですみません・・・。
★sibamomoさん
お子さんは、上の子と一番下の子は、いくつ離れてますか?お金はかかるけど、子は宝だと、子供を持って実感してます。妊婦期間が辛いのがイヤですが、(産んでからはもっとですが・・)それがあるからこそ、我が子はかわいいのでしょうね~。
なること 2005/05/11 11:44:13
こんにちは~皆さんの書き込み見て勉強中です。
~きょうこさん~
そうなんです(泣)我家は自営業でこのデスクットップのPCに私が担当しているすべての工事写真や図面も入っているので結構重たいらしい(すみませんよく分からないので・・・)旦那が作っているHPとかも入っているのにイ~で、Jerryの写真CD-Rに入れたんで消せるんですが私気が向いた時にすぐに見たいし、第一私にJerryを削除なんて出来ませ~ん(罪なJerryっ)
~asimoriさん~
わ~我家と同じタイプだわぁ。3・4番目が女の子です。
私も出産まで2ヶ月間管理入院させられていました。今思えばその時が一番ゆっくり出来たのかなぁ。暇だったのでベットの上でやたらと懸賞に応募してました。無事に生まれるといいですね。
きょうこ 2005/05/11 11:50:04
あゆみんさんへ。
こんにちは。自分がどこにレスしたのか、もうわかりません(><)子育て相談室に書きますね。
ケンの映像は○asianというところで観られますよ。ただ、削除が早いので急いだ方がいいですよ。
月曜日のヴィックの中国語会話やmusic partyのメイキング映像とかもUPされてました。とにかくお早めに!
なること 2005/05/11 11:58:14
~愛さん~
初めまして。宜しくお願いします。
私もみんなに大変だね~って言われますが、私が子供に育てられているというかまだ、自分が育児の最中にいるので客観的にみれないんです(泣)
我が家は初めの子が男の子で後は女なので長男はどこにいってもちやほやされています。更に輪を掛けて田舎の本家なので近くには親類だらけ・・これからどうなるんだろ?と思いますが何とか楽しくやっています。
shibamomoさんも4人の母なんですよね。私も皆さんみたいに成長しないとっ。頑張ります。
~ねこさん~
こんにちは。我家は7月に5歳になる女の子の双子です。
ここだけの話ですが私も主人も良く間違えます(爆笑)
私は予防接種間違えて連れて行き看護婦さんに指摘されました。
今ではよく喋るので「こっちが成美で!あっちが琴美よ!」っと激入れられます(反省)
しかし、一番問題なのは双子のお兄ちゃんが双子の区別が付かないらしく「母さん、双子のどっちかが泣きよるよ~」(おいおい、もう覚えるよ~)って言うんです。なので人様にも分からないでしょうね。しかし、保育所の先生は1日で覚えたのは驚きでした。
きょうこ 2005/05/11 11:59:06
ねこさんへ。
そうですよね。仕事内容は同じなのに正社員とパートは待遇が違いますよね。
私も、前の会社辞めるんじゃなかったと思ったりしたことありますよ。
でも、今の会社は残業がないので、それだけが救いです。
ただ、パートなんだからもっと休みを頂戴!!っていつも思ってます。

なることさんへ。
画像を入れると重たくなるんですよね。私もそのうち、注意されそうです。でも、ジェリーの映像とか観るとついついDLしたくなってしまいますよね。
PCの前に卓上カレンダーを置いてますが、ジェリーの写真を入れてます(^^)
ねこ 2005/05/11 13:26:01
★なることさん
レスみてとても微笑ましかった~!お兄ちゃんは分からないんだね。保育園の先生は凄いね!私が預けてる保育園の双子ちゃんは、さりちゃん・まりちゃんっていうんだけど、私は分からないから「さりまりちゃん!」って呼ぶの。すると「さりだよ~」って答えてくれるのが、かわいいのよね~。
★きょうこさん
働くママとしては、残業は敵だよね~。私も定時でダッシュしてます。ただ、仕事は持ちかえって家ですることも多いけど・・・。働かなくては生活できないのでトホホです。

みなさんの地域の保育園って待機状態とかあってるんですかね?
福岡市内は、数年前ほでではないですが、待機児童はいるようです。保育料の値段は高いしな~。でも、先生の苦労を考えると、高いとは言えないんですよね~。
※ここのカキコは充実してきましたね。F4迷ママ軍団が多いってことですよね!嬉しい!
shibamomo 2005/05/11 14:36:08
みなさんこんにちは(^O^)/
いつのまにはカウント100来ましたねぇ…(^^)v

◎なることさんへ
1歳の息子を連れて行くのは大変なので、夫が休みの日曜日しか行かれないんです。残念だけど、また何かの機会にお会いしたいですね♪上のお子さん、本家の長男なんですね。私は田舎育ちなので、本家分家の大変さは少しわかります(^^ゞ行事ごとも色々と気を使われるんじゃないですか?本家だと皆さん集まってこられるでしょうし。そんな中で明るく元気に頑張っていらっしゃるなんて、偉いっ(^^)ここで少しでも発散して、スーに癒してもらいつつ頑張りましょうね♪
あ、それからPCの事なんですが、横見しちゃいました。ご主人の仕事に使われておられるのであれば、画像などの重たいものは外部に移したほうが動きもいいし、無難ですよ(^^)
次の 100 件 最新
スレッド一覧に戻る